財団理事長ごあいさつ

野中東晧会について

私ども野中東晧会は、昭和12年(1937年)に、恵まれない結核患者さんの治療を目的として開設された慈善病院である「富士見丘静風荘療養所」を前身とし、 昭和25年(1950年)に設立されました。
以来、60年以上にわたり東京練馬、そして埼玉県新座市の地において、地域の皆さまの健康維持と疾病治療を目的とし、また、社会福祉法にもとづき、生計困難な方が、経済的な理由によって必要な医療を受ける機会が制限される事のないよう、医療費の自己負担を軽くする無料または低額での診療事業を実施しております。

私たち財団の目指す姿について

私どもは、地域医療の範となる医療機関を目指し、下記の理念に掲げる姿を描き、それを羅針盤にして、未来への視座を常に持って、研鑽を重ねて参りたいと考えております。昨今の医療機関は、定まらない医療行政下における舵取りを余儀なくされる厳しい現実を突きつけられておりますが、こうした時代だからこそ、「大切なもの」を見失うことなく、問題の本質を捉え、果敢に手立てを講じて行かなければならないものと確信しております。
「大切なもの」、そのひとつは、患者さんやご家族の立場に立って、つまり「患者さんベスト」の視点で物事を考え、発信できる体質づくりであります。そのためには、職員一人一人が働きがいとやりがいの感じられる、そしてたくさんの笑顔があふれる職場づくりが重要な課題であると考え、その実現に向けて努力しております。
至らぬ点も多々あろうかと存じますが、皆さまには、何卒よろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。        

一般財団法人野中東晧会
理事長 野中 英行

静風荘病院の基本理念
  • 良質な医療と看護、そして患者さんの立場にたったあたたかく心のこもったサービスを提供します。
  • 患者さんの人権と尊厳を大切にし、思いやりを持って日々患者さんやご家族に接します。
  • 地域の医療機関との緊密な連携のもとに、地域医療に貢献し続けます。
  • 働きがい、生きがいが感じられ、心豊かに社会生活が送れるよう、笑顔の職場を目指します。

       わたしたちは、この理念を実現し、信頼される病院であり続けるため、日頃から努力し、
       向上心を忘れず研鑽に努めます。

健康診断・がん検診
予防接種
訪問診療
訪問看護ステーションひまわり
求人情報

静風荘病院へ来院・ご相談をお考えの方に

お電話でのご相談 電話:048-477-7300 診療時間:午前 9:00〜12:00  午後 2:00〜4:00 休診日:日曜・祭日
ご来院
〒352-0023 埼玉県新座市堀ノ内1-9-28
地図
このページの先頭へ